ネットでお金を稼ぐ【アフィリエイト収入研究所】

トップページ稼ぐ方法・運営ブログ

SEO対策の体験談【読者投稿】

投稿日:

SEO対策の体験談【読者投稿】

SEOのやり過ぎで、ペナルティを食らった経験

投稿者:イチさん

運営サイト:おこづかい関連サイト

以前はYahoo!とGoogleが別な検索エンジンを使っていたため、SEO対策はなかなか面倒だと思っていました。 Yahoo!の場合はTDPで飛ばされることもありましたので、適度な調整が難しく感じていたからです。

ある時期になって、Yahoo!がGoogleの検索エンジンを使うようになり、運営するサイトの順位がGoogleでは一桁内に入っていたことから、Yahoo!からのアクセスが非常に増えて、売上も2倍以上になりました。

そのままゆるやかなSEO対策で行けばよかったのですが、欲を出して自動リンクや、お互いにリンクを張り合えるサイトを自分のドメインに設置したのが運の尽きで、大きなペナルティを喰らってしまい、未だにそこから抜けだせないでいます。

SEOの情報は前から色々と調べていて、過剰なリンクはそのうち大きな痛手を食うという記事を読んではいたのですが、すっかり高をくくっていました。

現在は元々運営していた無料ブログを使って活動を継続していますが、ペナルティを食らったドメインを捨てて新たにドメインを取得し直すか、まっさらでやり直すか、思案しているところです。なんでもそうですが、小手先の手法というものは役に立たないことを、思い知らされました。

せっかくサテライトサイト作ったのに

投稿者:ねこもどきさん

運営サイト:健康サプリメント関連サイト

今日は、私のサイトにSEO対策を施した際に起きた体験談を書きたいと思います。 あれは、健康サプリメント関連のサイトを作り始めて3ヶ月が経った頃です。 サイトがほとんど完成しそうな状況で、大手検索エンジンでもちらほら上位表示されるキーワードが現れるようになりました。 心の中で「よっしゃ!!」と叫びつつ、更にサイトの露出を増やしてやろうと試みました。

そして、行ったSEO対策が、外部要因である被リンク獲得のためのサテライトサイト作りです。 このとき、サテライトサイトを作るのは初めてで、正直、「被リンクさえ送れればいいんでしょ」という心構えでいました。

ところが、いろいろと調べていくうちにペンギンアップデートだの何だのと、被リンクは質が重要であることを知りました。 そこで、多少手間はかかりますが、内容の充実したサテライトサイト作りを開始しました。 サテライトサイトもある程度の形にはなってきた頃、事件は起きました。

メインサイトの検索順位急降下です。 「サテライトサイトはしっかり作ったはずなのに…」 自分では上質な被リンクを送っていたと思っていても、それが不自然な被リンクに捉えられてしまったのです。 頑張ってもGoogleさんに認めてもらけなければ、検索の上位に食い込むことはできません。

みなさんも、サテライトサイト作りには気をつけてください。

SEO対策の経験談

投稿者:めとろさん

運営サイト:音楽のブログ

ブログのアクセス数を増やすためにSEO対策は必須ですが、このSEO対策には記事の文章に検索されそうな単語を多く使うという手法があります。 私はその手法で、記事に沢山の音楽関連の文字を使うようにしました。

例えば人気のバンド名であったり、流行の楽曲であったり、特定の楽器であったり、よく検索されそうな単語を毎回記事に使うということです。 毎回ギターという単語を記事に入れれば、ギターで検索してブログに来てくれる人が増えます。

しかし、この手法の使用の際にはブログの記事にその単語と関係のある記事を書かなければなりません。 その単語と関連する記事でないと、検索エンジンから弾かれてしまう可能性があるからです。 これに関しては注意が必要です。

よく検索されそうな単語とその単語に関係のある記事を書けば、アクセスアップは間違いないと思います。 長期的に続ければ確実にアクセスは増えます。 記事毎日多く投稿することが大事です。 たくさん投稿することにより検索に引っかかりやすくなります。

ノージャンルなブログのSEO対策で苦労した事

投稿者:カエルさん

運営サイト:日記、雑記のブログ

ノージャンルなブログという自体、相当SEO対策では不利という事は事前にわかっていました。 しかし想像以上に困難でした。

まず相互リンクの申請がしづらいのです。 これがダイエットのブログなら同ジャンル、テーマの他のサイトさんへ申請しやすくなりますが、僕が最初に作ったブログは日記、雑記です。 ですから自分でもどういったサイトに相互リンクの申請をしていいかわからないのです。

アフィリエイトやSEO対策の解説サイトで最初にサイトのテーマを絞ろう!とよく書かれていますが、僕はこれを身をもって体験したわけです。 日記や雑記のブログなら記事は書きやすいのです。 しかし、日記や雑記の記事はSEO対策の威力が弱いのは事実です。

考えてみてください。 誰かわからない人の記事を必要とする人がいるでしょうか。 芸能人や有名人の日記なら別です。 ファンがいるわけですから需要はあるでしょう。 一般人の日記や雑記はSEO対策になりにくいのです。

僕の場合はここを理解してサイトを作らなかったのが失敗でした。 それだけサイトのテーマを絞る事、そしてサイト内のコンテンツの一貫性は重要なのです。 という事でこれからサイトを作る予定の方は、サイトのテーマを絞りましょう。 はっきりさせましょう。 その分、記事の自由度は制限されますが、SEO対策での恩恵はデカイです。

固有名詞でもヒットせずに苦労したSEO対策

投稿者:エイスさん

運営サイト:デザイン作品の紹介サイト

自分のデザイン作品を紹介するサイトを作ったのですが、キーワードに自分の固有名詞を入れているのにも関わらず、検索サイトやサーチエンジンにヒットすることがなくSEO対策をしなければならないと思いました。

有名キーワードなどは個人レベルでSEO対策しても無理だろうと思って、何もそこまでは考えていませんでしたが、さすがに固有名詞でヒットしないのはなぜだろうと思いました。

ソースコードにもキーワードとして固有名詞も入れていたのですが、ヒットしにくいソースコードをチェックしてくれるサイトがあり、それにチェックをかけて修正したり、余計なコードははずすようにしたりして少しずつ調整していきました。

被リンクを張ってもらうようにサイトをPRしたりして、いろいろやった結果、効果があったのがヤフーやグーグルのサイトに登録するというのが効果があったようです。 とにかくこの二つに登録して数日でこの二つの検索サイトでは、固有名詞のキーワードでは一位表示されるようになりましたが、それなりに苦労しました。

カンファレンスバナー